人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半径5mの私の赤裸々日記。思ったこと何でも書き綴っています。


by medimix610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湿疹って

しっしん【湿疹】

皮膚表層の炎症。頭部・顔面・身体の屈側部などにでき、発赤・腫脹・灼熱感・痒みを伴う。微細な小隆起を多く生じ、頂点は小水疱または小膿庖に変じ、掻破すれば漿様液・膿汁が出て患部は湿潤する。(広辞苑より)


もとより考えれば皮膚のトラブルは小さい頃から抱えていた事に今頃気がついた

ここ数ヶ月湿疹に悩みまくっていた。
指に湿疹が出来てから気がつけば最初1本の指にしか現れていなかった症状は、右3本・左2本にまで広がった。。。
毎日、どれかひとつの指が痒さに襲われ無心で掻きなぐり惨事に・・・

とてつもなく惨状だったのでいつからか私の指は切断されてしまうくらいにまで悪くなっているような妄想までし始めてしまった。
いや、皮膚専門の医師に私は小さい頃から不信感を持ってきていたので
行きたくなかった。
3分診療という言葉以上に一瞬で診察が終わる・・・

言ってられなくなったのでわざわざ今まで行っていた所以外の遠い所に行ってきた。

結果、3分未満だった。

もう自分の頭で診察することにした

だって、貰った塗り薬が昔通った病院と同じ薬だった・・・
マイザー軟膏

家にあるよ・・・ってぶっちゃけへこんだ・・・

足に出来た湿疹と背中に出来た湿疹の時と同じ診察結果
なるほど、何かに良く負けるらしい

アレルギー反応?
薬品負け?

わからないまま貰った軟膏を塗ったら
1日で驚くほど回復した

そんで私にとって重症だと思い込んでいた湿疹は

医師にとって3分かけるような症状ではないということに数年かけて理解した


なさけなぁーーーい
by medimix610 | 2008-06-03 21:45 | 雑記