半径5mの私の赤裸々日記。思ったこと何でも書き綴っています。


by medimix610
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

指導

朝飛び起きて10時半から卒論指導。
准教授研究室に乗り込む。
個人研究室って個性溢れまくり。いや、個性だしまくりな先生に付いているからか。
一歩踏み入れたらそこは西蔵 ワラ

興味津々。
西蔵って何かと黄色いな・・・が第一印象

専門外の卒論に四苦八苦しながら読んでもらって終わったのが15時
私の予定は12時に終わるはずだった・・・

あまりにも私の文章が読みにくいという指摘を受け
校正校正校正・・・

主述がハッキリしていない

改めて、やっと自分が何故分かりにくい文だったのか知る 

私の文があまりにも主観的過ぎるから客観的に読んで校正せよと言われ
つきっきりで指導してもらった。
最後、悲しくなって泣きそうになる。
私からしたら分かるだろうけどそれじゃ通用しない、日記ならまだしも論文だし。
ハッキリとした自己の意見を書き述べることがマジで嫌いだったから、ハッキリと書かないで、主述を曖昧にし、分からなくして逃げていたということに気付いた。

これだけ直しに時間かけたの私だけらしいし

山本先生なら内容指導出来るだろうけど、僕は校正指導だ。
申し訳なくなりました。いい大人が主述関係の文法指導ですよ。。。
情けなさたっぷり。
これ乗り越えたら論文書くことの楽しさに気付けるのかな。
そしたらもっと学問していきたいって思えたかな。

自分の限界を決めてしまうのは自分自身で
その限界を取り払って可能性に気付かせてもらうのは他人なんだな

いい経験した。
誰の為に書くって自分の為。
それがどういう意味なのか私なりの意味を見つけた。

楽しくて仕方ないんだろうなって思ってた大学の先生たち
良い生き方してるなとも思った。

もう少し、もっと真剣に卒論と向き合わないといけない
[PR]
by medimix610 | 2007-12-29 07:41 | 卒論日記

らりったあたま

昔、現国の先生が「阿呆」と「馬鹿」の違いを使い分けていた。
オレは絶対に阿呆は使わないが馬鹿はお前らにも使うと言った。
広辞苑でもその違いはあまり明記されてはいない。

昔、辞書のウソという本を読んだ。
コレも現国の講師に薦められて読んだ。

何が言いたかったかもう既に分からなくなった・・・

どうやら本当にあたまを使いすぎて馬鹿になった
本当にわけもわからん自分になった

毎日頭の中はインド哲学のサーンキヤ体系の25原理で頭がいっぱいなのだ
ブラフマン、プルシャ、プラクリティー、ヨーガ、ヴァイシェーシカ学派反駁
不二一元論、ラーマヌジャ、
とにかくサーンキヤによるアートマンの使い方が切り捨てられブラフマン=アートマンとして扱われている事実とヴァイシェーシカが考えるアートマンの扱い方の違いをどう説明していけば良いのかそればかり考えてパンクする。
サーンキヤの輪廻思考の薄さをどうカバーしていけばまとまるのか。
普段考えも及ばない解脱の考えなど私の結論には達しない。
指導教員があまりにも専門外すぎて読んでも貰えなかったことも考慮したらもう少し基礎で固めて分かりやすくしたほうがいいのかも知れない。
毎日考えてたら言葉と言葉とを繋げることが出来なくなってきた。

とにかくもっと自分に馬鹿になれと言いたい。
[PR]
by medimix610 | 2007-12-26 14:58 | 雑記

星を撮りたくなったワケ

やりたかったコトが実は簡単に出来たなんて知らなくて朝からソワソワ。。。
夜空の星って写真に撮るのはそれなりの専用的なモノが必要だって思ってて勝手に諦めてたのにネットサーフィンしてたらデジカメでも撮れるって書いてたのに衝撃・・・。

なので、今日一日空ばっか見上げてた
でも曇りだし・・・だったけど雲の合間からって思って三脚持ってトボトボと住宅街から撮ってみたワケ。
まぁショボさは満点だけどちょっと嬉しくなったワケ。
こないだ、近所の山上がって友達と真夜中の流星群見に行った場所は結構星が沢山見えたけど流石に怖がりな私ひとりでは行く勇気も出ず・・・

f0045660_2115258.jpg


全然星見えてないけどさ 汗
冬の大三角がうっすら見えてますから。黄色は金星でしょう!
撮れるか試しただけやったし今日は満足♪
露出を長い時間したかったけどやっぱ私が持ってるデジカメは8秒までだったりで使えないなぁーとか思いつつもコレから度々出掛けてみよう^^

家にずっと前からあっただろう三脚もどのカメラにも対応する規定品なのかハマッた!
色んなへぇ~の連続だったワケ

カメラって色んな機能が備わってるんだなって感心中
使いこなせたらもっと楽しいんだろうなぁ♪

星を撮りたくなったワケはあの日見た星が忘れられないってだけ
[PR]
by medimix610 | 2007-12-18 21:05 | 雑記

脱線してる方が長い

最近口にしているものが飲料オンリーな自分・・・
コーヒーばっかカフェイン中毒で卒論終わる間際に死亡か?
全構想は出来上がっているのにカタチにしたくないっていう逃げがやっぱある。
カタチにしたら残るわけでまたまたおこがましいゾなんて考える自分。
これ乗り越えたら私もっと成長出来るはずなんだけどなぁ~
所詮価値ある論文書けるなんて思ってないけど集大成なわけで4年で培ってきたものの総仕上げなんだから頑張らないといけないのにさ。
いっちょ前に完璧思考とか生まれてきたりさぁー

一番不器用なのが一章ごと書き綴って最後に序論と結論書けば良いんだよって言われたんだけどそれ私には無理なこと判明!

序論から入ってって順序立ててやっていかないと成り立たない。
序論書いて本論からズレたら大変だよって言われたけど
序論も立てないで何故書ける??

しかしだね、引用するのはいいけどそこからの自分の考察もはばからない無能っぷり

添削指導控えてこの文字数は死亡
週末乗り越えられたら1日どっか逃亡したい

でも、やたら同じゼミっ子が食事に誘う・・・
危機感あんまりないのね。。。
私あたま堅いからやり遂げてないモノを忘れてパーっと遊ぶって無理・・・
素直に楽しめない・・・

ホンキ終わったら湯水の如く酒を浴びるに尽きる

そしてそっから未来探し

一番危機感ないのは私か・・・
[PR]
by medimix610 | 2007-12-15 07:35 | 卒論日記

ぁへえ~

どうやらかなりの心配をかけているようでおそるおそるとゼミの先生の所へ足を踏み入れる。罵詈雑言を吐かれるものだと思いきや、、、

今日、忙しいから来週の金曜に来て!!と追い返された・・・
出来てるよね?当然だよね?メールに添付して送っておいてね!
多分忙しくて見れないかもしれないけどアドレス知ってるよね!って
がーーっと畳み掛けられ1つ返事で失礼した・・・。

今みたら知ってるアドレスはパソコンじゃなくてケータイの方だったけど?

今日は久しぶりに大学の友に沢山あった
沢山会いすぎてウケた

キャンパスのアイドル
キャラ男
ゼミっ子
ツレの意中の彼

決まって聞かれるのは卒論の進み具合オンリー

大法螺吹いてまわってやった!

今日はあの授業がある木曜日
最近寒くなったので受講生が激減した
今日は4人。

最後にイントネーションが少し引っかかる先生に卒論に関して少し情報を得ようと声をかけた。
私が思っている専門分野が見当違いだった・・・

孤独な戦いは続く。。。
専門の先生が居ないインド。。。

5時過ぎて辺りも暗くなり

図書館で居残るか帰るかで一人葛藤して帰ろうと決めたとき
また友人に出会い
また進み具合を聞かれ
あー正月無いかなって感じって答えた

今、図書館でするか家帰ってするか迷ってたんだっけど帰ろうとおもっ

「だねー図書館行った方が良いよね」と標準語で遮られたので

「・・・全くキミの言うとおりだよ」

最後出会えてよかったよキミに!!


カタカタ真剣にやったと思いきや
閉館時間ギリギリまで

よだれ垂らして寝てました・・・
[PR]
by medimix610 | 2007-12-13 23:42 | 卒論日記

サドゥー

インド旅行記なる本を持っているんだが、まず私がインドに全くの関心がなければその本を読んだら確実に行きたいとは思わない内容だ。
騙されぼったくられ、ケンカし、トイレットペーパーは左手、病気、灼熱気温

読み返してたら笑えてきた。

少しあぁー行きたいなぁーってなってしまっている

どの本にも書いてあるけど
何が良いって聞かれても答えられない
行かなきゃ分からない国

一人でインド行こうって思ったのが21歳で
家族全員の反対をもって流れた・・・
強行突破出来なかった自分も悪い

確かあの時はゴアに行きたかったんだ。
南インドの海岸沿い
それも思えばザビエルのミイラが眠ってるってことを知ったからやったな。。。

年末年始をインドで一人迎えようなんて思ってた。
南インドの海岸から朝日を眺めてみたいと思ってた。

んなら、実際行っていたら
私生きてません。

大地震と津波

アレ私が行こうと企んでた時期まんまかぶってた

ゴアは反対側だから大丈夫だったとは思うけど大混乱だったのは確実

本気でインドに呼ばれてないってショックやったなぁ
旅行記本読んでて私ひとりで行ってやってく自信皆無なのに
うずうず・・・

当分先行けないだろうけど
やっぱしたいことはやっておきたいなぁ

って目下のやるべきことをしっかりやらねばってね・・・

卒論日記が逃避日記だな。。。
[PR]
by medimix610 | 2007-12-04 05:42 | 卒論日記

愚か者

今日のバイトで朝一に外線があって、

「ケータイの忘れ物なかった?」と言われ、忘れ物名簿を見ても無かったので

「無いみたいです、もう一度探さしてもらいますんでありましたらご連絡致します」
と返答したら、

「退出した後に一通りチェックしんのかぁ?」ワレーみたいな感じで返ってきて切る。

うちら、イラっとしつつも探すが無い。

今、ケータイを失くすという行為は愚か者である。
機種変更で今や6万の時代になったのだ!!

残念な方(愚か者)やったね~~って笑ってたら失くした本人が来た。

私、顔見て

「お前かーーーーー!!」

いわずと知れた友
昨日、バイト入ってるか?って聞かれたりしてたしまさかって感じで

「探したけど無かったよ♪ご愁傷様^^」って言いつつ

もう一回部屋へ行きたいって言うから連れて行って

「めっちゃ隅までさがしたんやであきらめぃ」

「ないよなぁーーーーーーーーーあっあった・・・」

3秒で見つけた友・・・

「えっ??」って呆然・・・

何かを通り越して笑いが起こるうちら。。。


さて、愚か者は誰でしょう。
[PR]
by medimix610 | 2007-12-01 23:06 | 雑記

メール

友人の一人にフト思ったことだけを送ってくる奴がいる。
大抵返信しない。
しようがないねん。

題:究極露出

裸の心、人体模型。
SHI GE KI的だね、断面図!



何かみょーに心に残って仕方ない文章で・・・


今日、地下鉄の吊広告みてたら

「人体の不思議展」が梅田で開催中というのを発見し

このことなんやろうなって思いつつも
SHI GE KI的だね、断面図!のフレーズが可笑しくてニタニタとしてしまった。

やられた・・・
[PR]
by medimix610 | 2007-12-01 00:22 | 雑記