半径5mの私の赤裸々日記。思ったこと何でも書き綴っています。


by medimix610
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

起きたらバンバン目腫れてるし喉は痛いし風邪また引きそうやし
しんどくてたまらんかった

こういう日に色んな人からメール来てて
返すのが夜になってしまった
ごめんね

結局私の思いを伝え切れなかった。
そもそも簡単に口に出せる言葉じゃないし
本気で私のことも考えてくれてた・・・


父はちゃんと知ってた。
私と父が周りから目を配ってやらなければいけない
打てる手はあるけれど甘やかしてはいけないし
自覚させないといけない

私は一生兄弟であって食い止め正していかなければいけない

妹なのに

私には一生敵わない父の人生

何を見てきたの?って聞きたい。
[PR]
by medimix610 | 2007-11-30 02:49 | 雑記

家族ってなんだろう。血のつながりってなんだろう。

昔からひとつ覚悟していることがある

私が背負わなければならない


今まで目を背けては見ないようにしながら
一番家族のひとりひとりを知っている。
父の思い。
母の期待。
姉の奔放無我。
兄の身勝手。
祖母の行動。

私が父を支えなきゃ父の今までの苦労は一体なんだったんだろう
365日休みもせず家族を守るために必死に働いてきた父

誰もがそれに甘えて
その甘えにも気づいていない

私には跡継ぎだとかそんなの関係する位置に居なかったし、
考えてもいなかったし
思っても居ないって思われてるだろう

けど、あまりにもこの状況は背けられない

女が入り込む世界でもない
一生を費やす覚悟もない

だけど父だけに背負わせられない現実がある

もう少しデキた人だと思ってた兄
信じられない問題を作ってた
父も知らない、誰も知らない。

どうしたら良いか分からなくなった
ただひたすらポロポロと涙がこぼれて

きっともしかしたら
時が来たんだと思った…


昔、様々な場所で言われた。

親の面倒をみる
男の仕事に向いている
代々伝わるものを締めくくる命をもっている

言われた頃からなんとなく予想はしていた
結婚先でもなく
男として
父を支えていくことを

どうなるかは分からない

打開策ってなんなのかも何も知らない私には見えてこない・・・
[PR]
by medimix610 | 2007-11-29 04:37 | 雑記

あのCMは良い

友達とたまたまCM見てて流れた日本酒のCM。
何のお酒かも忘れたしあやふやだけど、

「俺、先生のこと嫌いでした」

「・・・」

「でも、俺も先生みたいな教師になります」

って言ってるCM。
友達は意味が分からないって言ってたんやけど
私はえらく良いCMもあるもんだって感心した!

教師冥利に尽きる一言だと思う。
最大の賛辞。むしろ、大人になってやっと気づけましたって成長含みのこの言葉。
私が教師なら泣いてるね。良い大人になったってことだ

指導者はその時どう思われようが自分がこうだと思う自身のポリシーを貫き通して送り出すべきで、子供だった教え子が成長して、あの時のあの言葉は誰のためでもなく私のために発してくれた言葉なんだって気づき、戻ってきてくれる。
気づかれないのが多いかもしれないけど気づいて戻ってきてくれる子が絶対に居るはず。

嫌われてナンボ。
そうしなきゃその生徒の成長って止まらない?

いつか分かってくれればもうけもの。
分からなくても責めはしない。

確実に自分のためにしていることじゃないじゃん!
[PR]
by medimix610 | 2007-11-28 00:00 | 雑記

天賦

自信たっぷりに物事を発せられると圧倒させられてうなずくことがある。

自信あることは良いが押し付けてはならない。本人は押し付けているつもりは無いだろうが、なまじ頭の良い奴なら怒り出しても良い発言をしている。
自分に信念を持っていることは素晴らしきことなのだが、度が過ぎたらただの傲慢になってしまうのは皮肉にも思える。
失礼な発言に気づかない人が多かったのだろうが私には大した事を発言なさるお方ですなぁと圧倒されてしまった。

見下しているつもりは無いのだろうが発言そのものは愚弄しっぱなし

自分を認めてくれないのは周りがバカだからだ

それはそれで分かる
それはそれで間違っている
分かるがそれを言ってはならないのではないか

私も見ててあんたは天才だと思う。
本気でこんな天才にはお目にかかったことは無い。
認められないもどかしさも見てて痛々しい

だけど卑屈になってしまっては元も子もないと思う
台無しにしている
私は確実に認めているし、到底敵わないとずいぶん前に思わされた
あんたはそのまま突っ走れば良い
他人に評価されようがされまいが今はその時ではない
生き急いでいるようにしか見えない

天才なんざ自分との戦いに他ならない
認められようなんて周りが凡人ならそれすら理解できないのに
何で認められたいと願うのか
知っててそう願うのはおかしい
それも植えつけられた感情に他ならないのに

たとえ今認められたとしたらその程度の天才でしかない
パラドックスとして捉えたら少しは楽だと思う


天から与えられた力を存分に発揮すればそれでいい
その力を使わないのは罪に値するなんて

素晴らしいコメントをもらっているんだから

どう思われようが周りを愚弄するのはやめたほうが良い

自分の孤独を正当化するのに他人を持ってくるのは間違っていると思う


新しい価値を生み出す痛みって相当辛いんだと思う
天才に憧れる人は多いのかもしれないが
その痛みは
私の人生の痛みより100倍くらいだということを私は気づいた。。。


与えられた力を発揮することだけに費やせば良い
結果なんて後付けでしかない

何か、ギーターにもそんな事書いてたな・・・

行為を成せ


うわ・・・授業中さっぱり理解できなかったのに今やっと理解できた!!
うわっびっくり
日記かいてて初めてだわ。。。
うわぁ~~~

結果って必要であって全然必要じゃないんだわ!!
[PR]
by medimix610 | 2007-11-24 01:17 | 雑記

引きこもり準備

f0045660_2214656.jpg




少し前から極秘に計画していた作戦を実行に移すことが出来た!
既に私のPCでは何時作成中の文章が失われるかというリスクを負いながらでしか文章を書けなかった。

修理に出したら時間が掛かることもあり
ころころ家族をころがし

我が部屋に移動させることが出来たラップトップ♪
どうせ、誰も使わないなんて言ってた家族…

いやいや、年賀状シーズンをお忘れか?なんて一言も言いませんでしたが何か?笑

これで着実に目が悪くなりそう・・・
チカチカしてます

TVチューナーも付いているけど線が届かないので諦めた。
(ちゃんと優先事項を理解しているつもり)

安心して夜中にカタカタと打てる幸せ

とはいえ、マイパソコンじゃないと使いにくさ100%
後は残された課題。。。フォント・・・


あぁこれから死闘が始まるのね!!
[PR]
by medimix610 | 2007-11-23 22:18 | 卒論日記
今日はちょっと足を延ばして能登川図書館で資料探し。
何も発見出来ず・・・。そうか、マニアックってこういう所で実感せざるを得ない。
市民の為の図書館だもんねぇΣ(´Д`lll)

一般向け新書を読んで参考文献で著書を探すことにしたが、参考にならず・・・

そんで脱線(σ・Д・)σ


「いろは歌」

いろは匂へど 散りぬるを

わが世誰ぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず




涅槃経の和訳らしいことに感銘

ただの当て字歌やと思ってた。その割には上手いこと出来てるなとは思ってたが・・・

「諸行無常、是生滅法、生滅滅己、寂滅為楽」

諸行は無常であってこれは生滅の法であり、生滅の法は苦である
この生と滅とを滅しおわって、生なく滅なきを寂滅とす。寂滅は即ち涅槃、是れ楽なり



最近若干気付き始めてんだけど

私、決して世を儚んでいるわけじゃないっすよ!
何か今にも出家しそうだねって言われそう(*≡∀≡)ノ゛

そんでインドやってたらホント仏教がついて来るついてくる
もちろん卒論にも登場させようねって言われてるし


まぁ仏教って意外に日本の心の中に含まれてて驚くこと多し
そういえば、博士課程の院生が間違った見方する人多いんだよねって言った意味が
分かり始めてきた。。。


さて、それでは卒論でもなく明日のサンスクリット演習の予習します・・・。

あぁ期限1月10日に
間に合うのか??
[PR]
by medimix610 | 2007-11-21 23:24 | 卒論日記

賀茂川

f0045660_0524593.jpg



加茂川で

私らが熱く語ったのは

「老後貯金」

夢があるのかないのか。
[PR]
by medimix610 | 2007-11-21 01:05 | 雑記

あぁ卒論

絶望中。。。

気軽に考えたテーマに苦しめられること数ヶ月
漠然と組み立てられた構想も
もはや生み出す苦しみに耐えられず放心

危うし⊂⌒っ*-ω-)っ

ひっそりこれから
ココで吐き出すことにします


何故、インド哲学なんぞにしたのか。。。

この焦りは今分かった

もうこのテーマでは時間が無いというコトだ!!
本格的にするならば
仏教、唯識、西洋、から読み解いていかなければ
薄っぺらい卒論にしかならない

6派ほどある考え方の批判

むしろ

私の意見を述べる隙を与えない理論の数々・・・

切り込む視点の数々
絞ったはずのテーマも最早広すぎて2万字などでは足りないのかも知れず
そしてバックグラウンドは参考程度に付録としてつけなければいけないのか。。。

あぁ卒論。。。


ゼミも召集はなく
個人プレイ
尚も

聞けば

彼女は大丈夫ですから

なんてお言葉聞いたら



凹むしかありません


良き友人が既に書き上げたなどと毎日卒論を愛でる彼を見て
小さき憎しみが生まれながら



見せ掛けで終わりそうな予感ひしひしの絶望感が漂う現在の心境
これからどう心境の変化が起こるのか
書き留めることも一興である。
[PR]
by medimix610 | 2007-11-17 16:29 | 卒論日記

バイト

精一杯やったって伝わらないことだってあることは知ってる。
報われたりしないことも知ってる。
知ってるだけ。
情報ばかり溢れてるから


伝わらなくてみんなのこと嫌いだなんて言われて


悲しいじゃない
あの時相談に乗ったことはなんだったの
あの時間を返せなんて言わないけど
何を信じて何を信じないの
どうして
積み上げてきたものを見ないで時の感情に身を任せ
切り捨てることが平気で出来るのだろうか

いらないなんて

言われた私達のことを少しでも自分の身に置き換えてみて欲しかった

責任転嫁して問題の根本をみようともしないで
今が充実してるだなんて
私達には理解できなかった
悲しさだけが支配して

不信感を抱いてこれからも接していかなければならないなんて

心配してきたこの数ヶ月間は一体なんだったのかなって
私達に置いて行ったものは大きすぎる

大人の対応してきた結果がコレ


ワタシは一体いつ大人になってもっと大人になるんだろう
この年になって
子供の頃思い描いた今はもっともっと大人だと思ってた

けどそうじゃないね

これからもずっともっともっとって生きていくんだね


ワタシが今こうして生きてきた軌跡は否定しないけど
良かったのかな
勝手だな
子供だな
弱いな
脆いな
迷惑しかかけてないな

たまに自分の必要性を見出せない
[PR]
by medimix610 | 2007-11-13 01:57 | 雑記

心の叫び

前々から気付いてたけどあからさまな敵対心の目を向けられるひとつの授業がある。

文献演習といって「バガバッド・ギーター」を原文から訳して前に出て自分がやってきたものを黒板に書き文法指導を受けるのだが、まぁ原文はお察しの通り「サンスクリット語」、梵語ね。。。

15人位受けてて原文を読める人が、私を含め4人なんね。
絶対当たるシステムになってます。

私は読めるって程のレベルでは決してありません!!
毎回貰う補足プリントを貰ってヒーヒー言いつつやってる人間・・・。

そして生い立ちからしてみんなと明らか違います!!
この「ギーター」ってインド哲学に入る内容で私は単位が欲しくて必死でやってるわけで
みんなは恐らく仏教学科で「サンスクリット語」を習いに来ているのでしょうさ・・・

サンスクリット文法も触り程度でしか習得してないから飛び交う会話も理解できないのよ?
触り程度でコレだけ出来る自分は大いに褒めたいけどさっ!!


個人で助手さん頼って習っているわけでは無いので

「コイツ誰?何者??」って顔をされつつ

明らか私不信人物扱い。。。


先生は普通に接して貰ってて、私が見せ掛けだけであんまり出来ないことも分かって貰ってて優しいのですが。。。



いつも心の中で

アナタが思うほどの人間ではないので安心してくれと叫んでいますから!!


私が今日解いた構文でイキナリ


「その文章ではジェネラルアグラティブ(?)使えるんではないでしょうか?」



最早、その質問の意味すら理解できませんから!!!残念!!!



アナタの素敵な視線



ある意味恐縮です!!
[PR]
by medimix610 | 2007-11-01 21:36 | 雑記