半径5mの私の赤裸々日記。思ったこと何でも書き綴っています。


by medimix610
カレンダー

カテゴリ:卒論日記( 10 )

激突☆口頭試問

久方ぶりに7時の電車に乗った。死ぬかと思った・・・
10時半から口頭諮問やのに8時過ぎに着いて何しよう、寒すぎと隣りのマックで暖を取り
やっと口頭諮問前のチェックを行う。
見れば見るほどΣ(´Д`lll) って心境
結論については明らか10分で書いたお粗末さ
まっもうジタバタしたって始まらないと終始落ち着いて時を待つ

着いて、前の人がまだやってたので恐る恐る盗み聞き

「・・・・・・薄っぺらいよね・・・・・ごにょごにょ・・・・」

壁|]ロ゚;)))ガタガタ!!

こわっ!

一瞬で頭真っ白になったし(゚△゚lll)

明らか口頭諮問を舐めていたことに気付く→時既に遅し・・・

いざ本番

副査が誰かも教えられてなかって覗いたら「あっもっさん」 
(私の中のあだ名 ワラ)
一方通行的に知ってる先生やってちょっと親近感♡

初っ端、卒論の概要を1200字程度まとめて言うようにと言われもそもそーっと話し始めたら

『ちょっ!明らか聞いてないよね?』って突っ込み入れたかったゼ

そんな感じで危険香る諮問が始まったわけです(*≡∀≡)ノ゛
副査の方を見た瞬間、
心で『アレ、絶対突っ込むだろうな』と思ったとおり、
インド思想と仏教対比について即効問われる

安易に使いました。
「三劫成仏」と「即身成仏、往生成仏」を対比しました・・・
この概念はどう定義して書いてるの?と言われ答えた。
ヒシヒシと簡単に定義しては困るよという空気が流れました(ΦωΦ)

流して書いた所ドンピシャで突いてこられる
必死に喰らいついたよ

そっからは和やかに内容理解について淡々と述べ結論へ到達

「この結論・・・急いで書いたでしょ?」

ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

はい、再提出~~~♪♪



結論1ページだけ主述関係を直したらOKということで終了。(また主述・・・)


帰りうちのゼミ生数人と喋ってたら
私の卒論が一番まとまってたし、参考文献も内容理解も出来てたし、あの目次の出来も褒めてたよって言われた!!!!!

もくじ~~~~わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ 笑


つか、私の前じゃ険しい顔してたのにそんなこと言ってくれてたのか!!

くわばらくわばら


もうガッコに行くことも明日で終わりだと踏んでいたが
ひょんなキッカケから
2月も結構駆け回ることに決めました(*≡∀≡)ノ゛
[PR]
by medimix610 | 2008-01-25 04:32 | 卒論日記

完成

最後はすんなり完成した。
色んなことを含め犠牲したのは私のお肌だと思う ワラ
酷い姿さらして最近はガッコに出没している。
今日もスッピンで出没、髪の毛ボサボサ・・・
気にしない。
自分に時間割いてどうするんだよってねー

んなこと思って提出しようと思って行けばチェック員が「おい、あんさんですか?」
学科ごとに分かれていて行けば、わっしぃ氏。
まっ、目が合った瞬間「おっおとうさんじゃん!」
違うわい!乙女じゃい!とは言う元気もあらず・・・(´-ω-`)

「残念ながら受け取る結果になりました」とチェって感じで受け取らせました。
抜かりなしですから!!m9っ`Д´)
言葉にならずもうホーシンで提出完了

昨日、必死に目次作ってたら素晴らしく見やすい目次が出来たので公開

f0045660_1185585.jpg


自画自賛できるページ ワラ
内容は後々論じましょう。面白いしさ(´・c_・`)ゞ

後は明日指導教員へ提出ってのが残りです
今日行ったら不在って・・・
明日は久しぶりに授業だわっしょい。


後遺症として、肩が凝ってるのよ。
腕机に乗せてカタカタ打ってると凝るねぇ・・・
だるすぎ。。。

後、マニアックな論文かいてたからPCの漢字変換がマニアックになってしまっている・・・


部屋の掃除をやっと出来た♡

とりあえず、お疲れ自分・・・
[PR]
by medimix610 | 2008-01-10 01:31 | 卒論日記

O RO KA

やっと制限25枚中24枚まで来た。
後は結論のみ!大体まとまってる。でもオーバーするようなしないような・・・。

色々我慢してきたようなつもりでも結局追い詰められないとしないっていうのが
つまらん人間だと思わされる。こんなもんやろうと思えば既に出来上がっててもおかしくないしさ。出来についてはもっとやれたと思うしこれが精一杯とか思えない。
ただ時間的にコレが精一杯なだけ。
つまり自己責任。

おろかだぜ・・・

新年迎えて6日が過ぎ、
一番驚いたのは正月太り。。。焦った・・・
3食キッチリ取らされる生活だったし、日頃朝と昼を食べてないのは家に誰も居ないから作る人が居なかったから食べてなかった。
それプラスTV見ながらの間食生活をご一緒させてもらって
卒論の為家からほとんど出てないしで
2キロ太ってた・・・

以前短期で減ってた時期があったからまだましだけど
驚愕だったわ・・・

新年明けたことだし
冬の決意もあるしゆる~く頑張ろう・・・

今日一通り終わらせよう卒論
明日も良い天気らしいし気分も変えて行こう!

嬉しいことにみんな私の卒論が終わるのを待っていてくれている。

終わっても、口頭試問に後期試験もあるので余裕はないけど・・・
ぶっちゃけ、必須単位がひとつ赤信号。
本当に誰にも言ってないけどもしかしたらヤバイかもしれないねんな・・・
本当に赤信号点滅ギラギラ
言葉にしたくはないが留年?

本当にそんなことになったら

愚かすぎて言葉にもならない。。。
そうなったらタダじゃ済まない

崖っぷち

ダメ人間・・・
きっとみんなに笑われる
[PR]
by medimix610 | 2008-01-06 22:07 | 卒論日記

指導

朝飛び起きて10時半から卒論指導。
准教授研究室に乗り込む。
個人研究室って個性溢れまくり。いや、個性だしまくりな先生に付いているからか。
一歩踏み入れたらそこは西蔵 ワラ

興味津々。
西蔵って何かと黄色いな・・・が第一印象

専門外の卒論に四苦八苦しながら読んでもらって終わったのが15時
私の予定は12時に終わるはずだった・・・

あまりにも私の文章が読みにくいという指摘を受け
校正校正校正・・・

主述がハッキリしていない

改めて、やっと自分が何故分かりにくい文だったのか知る 

私の文があまりにも主観的過ぎるから客観的に読んで校正せよと言われ
つきっきりで指導してもらった。
最後、悲しくなって泣きそうになる。
私からしたら分かるだろうけどそれじゃ通用しない、日記ならまだしも論文だし。
ハッキリとした自己の意見を書き述べることがマジで嫌いだったから、ハッキリと書かないで、主述を曖昧にし、分からなくして逃げていたということに気付いた。

これだけ直しに時間かけたの私だけらしいし

山本先生なら内容指導出来るだろうけど、僕は校正指導だ。
申し訳なくなりました。いい大人が主述関係の文法指導ですよ。。。
情けなさたっぷり。
これ乗り越えたら論文書くことの楽しさに気付けるのかな。
そしたらもっと学問していきたいって思えたかな。

自分の限界を決めてしまうのは自分自身で
その限界を取り払って可能性に気付かせてもらうのは他人なんだな

いい経験した。
誰の為に書くって自分の為。
それがどういう意味なのか私なりの意味を見つけた。

楽しくて仕方ないんだろうなって思ってた大学の先生たち
良い生き方してるなとも思った。

もう少し、もっと真剣に卒論と向き合わないといけない
[PR]
by medimix610 | 2007-12-29 07:41 | 卒論日記

脱線してる方が長い

最近口にしているものが飲料オンリーな自分・・・
コーヒーばっかカフェイン中毒で卒論終わる間際に死亡か?
全構想は出来上がっているのにカタチにしたくないっていう逃げがやっぱある。
カタチにしたら残るわけでまたまたおこがましいゾなんて考える自分。
これ乗り越えたら私もっと成長出来るはずなんだけどなぁ~
所詮価値ある論文書けるなんて思ってないけど集大成なわけで4年で培ってきたものの総仕上げなんだから頑張らないといけないのにさ。
いっちょ前に完璧思考とか生まれてきたりさぁー

一番不器用なのが一章ごと書き綴って最後に序論と結論書けば良いんだよって言われたんだけどそれ私には無理なこと判明!

序論から入ってって順序立ててやっていかないと成り立たない。
序論書いて本論からズレたら大変だよって言われたけど
序論も立てないで何故書ける??

しかしだね、引用するのはいいけどそこからの自分の考察もはばからない無能っぷり

添削指導控えてこの文字数は死亡
週末乗り越えられたら1日どっか逃亡したい

でも、やたら同じゼミっ子が食事に誘う・・・
危機感あんまりないのね。。。
私あたま堅いからやり遂げてないモノを忘れてパーっと遊ぶって無理・・・
素直に楽しめない・・・

ホンキ終わったら湯水の如く酒を浴びるに尽きる

そしてそっから未来探し

一番危機感ないのは私か・・・
[PR]
by medimix610 | 2007-12-15 07:35 | 卒論日記

ぁへえ~

どうやらかなりの心配をかけているようでおそるおそるとゼミの先生の所へ足を踏み入れる。罵詈雑言を吐かれるものだと思いきや、、、

今日、忙しいから来週の金曜に来て!!と追い返された・・・
出来てるよね?当然だよね?メールに添付して送っておいてね!
多分忙しくて見れないかもしれないけどアドレス知ってるよね!って
がーーっと畳み掛けられ1つ返事で失礼した・・・。

今みたら知ってるアドレスはパソコンじゃなくてケータイの方だったけど?

今日は久しぶりに大学の友に沢山あった
沢山会いすぎてウケた

キャンパスのアイドル
キャラ男
ゼミっ子
ツレの意中の彼

決まって聞かれるのは卒論の進み具合オンリー

大法螺吹いてまわってやった!

今日はあの授業がある木曜日
最近寒くなったので受講生が激減した
今日は4人。

最後にイントネーションが少し引っかかる先生に卒論に関して少し情報を得ようと声をかけた。
私が思っている専門分野が見当違いだった・・・

孤独な戦いは続く。。。
専門の先生が居ないインド。。。

5時過ぎて辺りも暗くなり

図書館で居残るか帰るかで一人葛藤して帰ろうと決めたとき
また友人に出会い
また進み具合を聞かれ
あー正月無いかなって感じって答えた

今、図書館でするか家帰ってするか迷ってたんだっけど帰ろうとおもっ

「だねー図書館行った方が良いよね」と標準語で遮られたので

「・・・全くキミの言うとおりだよ」

最後出会えてよかったよキミに!!


カタカタ真剣にやったと思いきや
閉館時間ギリギリまで

よだれ垂らして寝てました・・・
[PR]
by medimix610 | 2007-12-13 23:42 | 卒論日記

サドゥー

インド旅行記なる本を持っているんだが、まず私がインドに全くの関心がなければその本を読んだら確実に行きたいとは思わない内容だ。
騙されぼったくられ、ケンカし、トイレットペーパーは左手、病気、灼熱気温

読み返してたら笑えてきた。

少しあぁー行きたいなぁーってなってしまっている

どの本にも書いてあるけど
何が良いって聞かれても答えられない
行かなきゃ分からない国

一人でインド行こうって思ったのが21歳で
家族全員の反対をもって流れた・・・
強行突破出来なかった自分も悪い

確かあの時はゴアに行きたかったんだ。
南インドの海岸沿い
それも思えばザビエルのミイラが眠ってるってことを知ったからやったな。。。

年末年始をインドで一人迎えようなんて思ってた。
南インドの海岸から朝日を眺めてみたいと思ってた。

んなら、実際行っていたら
私生きてません。

大地震と津波

アレ私が行こうと企んでた時期まんまかぶってた

ゴアは反対側だから大丈夫だったとは思うけど大混乱だったのは確実

本気でインドに呼ばれてないってショックやったなぁ
旅行記本読んでて私ひとりで行ってやってく自信皆無なのに
うずうず・・・

当分先行けないだろうけど
やっぱしたいことはやっておきたいなぁ

って目下のやるべきことをしっかりやらねばってね・・・

卒論日記が逃避日記だな。。。
[PR]
by medimix610 | 2007-12-04 05:42 | 卒論日記

引きこもり準備

f0045660_2214656.jpg




少し前から極秘に計画していた作戦を実行に移すことが出来た!
既に私のPCでは何時作成中の文章が失われるかというリスクを負いながらでしか文章を書けなかった。

修理に出したら時間が掛かることもあり
ころころ家族をころがし

我が部屋に移動させることが出来たラップトップ♪
どうせ、誰も使わないなんて言ってた家族…

いやいや、年賀状シーズンをお忘れか?なんて一言も言いませんでしたが何か?笑

これで着実に目が悪くなりそう・・・
チカチカしてます

TVチューナーも付いているけど線が届かないので諦めた。
(ちゃんと優先事項を理解しているつもり)

安心して夜中にカタカタと打てる幸せ

とはいえ、マイパソコンじゃないと使いにくさ100%
後は残された課題。。。フォント・・・


あぁこれから死闘が始まるのね!!
[PR]
by medimix610 | 2007-11-23 22:18 | 卒論日記
今日はちょっと足を延ばして能登川図書館で資料探し。
何も発見出来ず・・・。そうか、マニアックってこういう所で実感せざるを得ない。
市民の為の図書館だもんねぇΣ(´Д`lll)

一般向け新書を読んで参考文献で著書を探すことにしたが、参考にならず・・・

そんで脱線(σ・Д・)σ


「いろは歌」

いろは匂へど 散りぬるを

わが世誰ぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず




涅槃経の和訳らしいことに感銘

ただの当て字歌やと思ってた。その割には上手いこと出来てるなとは思ってたが・・・

「諸行無常、是生滅法、生滅滅己、寂滅為楽」

諸行は無常であってこれは生滅の法であり、生滅の法は苦である
この生と滅とを滅しおわって、生なく滅なきを寂滅とす。寂滅は即ち涅槃、是れ楽なり



最近若干気付き始めてんだけど

私、決して世を儚んでいるわけじゃないっすよ!
何か今にも出家しそうだねって言われそう(*≡∀≡)ノ゛

そんでインドやってたらホント仏教がついて来るついてくる
もちろん卒論にも登場させようねって言われてるし


まぁ仏教って意外に日本の心の中に含まれてて驚くこと多し
そういえば、博士課程の院生が間違った見方する人多いんだよねって言った意味が
分かり始めてきた。。。


さて、それでは卒論でもなく明日のサンスクリット演習の予習します・・・。

あぁ期限1月10日に
間に合うのか??
[PR]
by medimix610 | 2007-11-21 23:24 | 卒論日記

あぁ卒論

絶望中。。。

気軽に考えたテーマに苦しめられること数ヶ月
漠然と組み立てられた構想も
もはや生み出す苦しみに耐えられず放心

危うし⊂⌒っ*-ω-)っ

ひっそりこれから
ココで吐き出すことにします


何故、インド哲学なんぞにしたのか。。。

この焦りは今分かった

もうこのテーマでは時間が無いというコトだ!!
本格的にするならば
仏教、唯識、西洋、から読み解いていかなければ
薄っぺらい卒論にしかならない

6派ほどある考え方の批判

むしろ

私の意見を述べる隙を与えない理論の数々・・・

切り込む視点の数々
絞ったはずのテーマも最早広すぎて2万字などでは足りないのかも知れず
そしてバックグラウンドは参考程度に付録としてつけなければいけないのか。。。

あぁ卒論。。。


ゼミも召集はなく
個人プレイ
尚も

聞けば

彼女は大丈夫ですから

なんてお言葉聞いたら



凹むしかありません


良き友人が既に書き上げたなどと毎日卒論を愛でる彼を見て
小さき憎しみが生まれながら



見せ掛けで終わりそうな予感ひしひしの絶望感が漂う現在の心境
これからどう心境の変化が起こるのか
書き留めることも一興である。
[PR]
by medimix610 | 2007-11-17 16:29 | 卒論日記