人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半径5mの私の赤裸々日記。思ったこと何でも書き綴っています。


by medimix610
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の散歩

最近寝るのが早いので昨日何となく4時に起きて散歩しようと決めた。
起きたら6時前やったけど決めたことやし行こうとなっていそいそと用意して家を出た。
4,5年前もこうして朝にウォーキングしてたのでコースは決まっている。
五個荘にサイクリングコースなるものが存在しているのでそこを辿るだけ。
数年の間に変わっていたことがありました。
近くに老人ホームがあってそこの周りに川が巡らされていてカモがいっぱいいたんやけど、今日久しぶりに見たら2羽になってた。前は数え切れない数だったのに・・・

そこで、いつもカモを眺めていたので今日もしばらく様子を見てボーっとする。

そんで、いくつもの神社の横を通り過ぎ目的地はきぬがさトンネルの手前の公園。
あまり使用されてるところを見たことがないので無駄な施設だと思っているが大きいので散策してまたボーっとする。
家を出て30分くらいの道のり。短いな。トンネル抜けようと思ったけどこのトンネル長いから一人じゃ何か怖い。オレンジの電気って怖くない?
公園の端の鬱蒼としたところを探検して最後一台も止まっていない駐車場で寝転んだ。

今日の雲は雨を予感させるうろこ雲でした。

自然と共存しているのに日常に戻ればそれを忘れてしまう。改めて実感。富士山で見た朝日も何ら特別の朝日ではないのに一番近い所でみるから壮大さと有限の美を感じ言葉も出なくなる。ガンジス河で見た朝日もそう。
そんなことを考えていたらあの時泣いた理由をひとつこじつけてみるなら

あれは心のどこかで泣いているんだと思った。

人はやっぱり求めてると思う。うまいこと言わないけど人は到底自然には敵わない。

忘れかけてまた思い出す。
その繰り返し。
悪いことではないと思う。気付くという行為が人を大きくすると思っている。どんなに日常に埋もれても人はまた欲する。
自分の内側で知らぬ間に溜まったものはいつか何なりと放出されるもの。
求めていたものだと思う。
だから心が動かされるのかもしれない。
by medimix610 | 2007-09-02 02:50 | 非日常